読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012~2013

コピックを使って本気で描いたはじめてのイラストだと思います。凝った(言うほど凝ってない)ポージングをさせたくてこんな
イラストになってます。空を塗るところでこの画用紙とコピックの相性の悪さに気づき、心が折れかけましたがなんとか
綺麗にまとまったのではないでしょうか。横の壁一面の落書きはほとんどネットで探した画像を模写したものです。
不穏なことが右上に書かれていますが気にしないように。
40㍍Pの「トリノコシティ」を聞いてイメージを膨らませたイラストです。描き始めた当初は「鳥乃孤」という仮タイトルがついていました。結局没タイトルになっちゃいましたが、中央の鳥の群れを描くにいたる理由になりました。
トリノコシティ」がどうとか言ってますが要するに街の中にたくさんの人を描くのが面倒くさかっただけです(笑)
全体的に力を入れた箇所はやはり「街」で、イラストの中で初めて一点透視を使いました。膨大な時間(一ヶ月)がかかりましたがこの上なく綺麗にまとまって描けたと思います。今回は女の子の服装もこだわって、資料を何も見ずに描いてみました。承太郎っぽいベルトとふわふわのついたブーツは好評でした(笑)
サイエンス部副部長の山本にやたらと「描いて」とせがまれたので描いたものです。リアルな影をつけることにこだわって、影をつける位置をパソコン上でチェックしながら描きました。前作の塗りよりだいぶ質感および立体感が出たと思います。
一番苦労したのが巫女さんの袴の構造を理解することでした(笑)
題名の「聡子(さとこ)」は「キャンパス」で連載中(もとい休載中)の「A Sunny Place」に登場するヒロインの名前です。
足の魅力に取り憑かれて描いたもので、参考にしたイラストも題名も「化物語」からいただいちゃいました。
まじめにパソコン上で彩色した初めての作品です。お尻から太ももにかけての肉の感じがよく描けたんじゃないかなぁと思ってます。
「鳥と女の子と誰も居ない街』」の女の子が気に入ったのでもう一度描いてみたイラストです。リアリティのある塗りに挑戦してみましたが、微妙に安っぽい感じになってしまいました。三日掛かりで描いたのに!
「アニメのポスターっぽく描いてみよう!」と思い立って、「A Sunny Place」の聡子ちゃんをまた
題材に電車の中のイラストを描きました。背景は先日の広島旅行の際に撮影した写真をトレスして
リアルに近づけていきました。いままで描いたデジタル絵の中では最もよく出来たイラストだと思います。
余談ですが、この作品でpixivデビューを果たしました。
前作でデジタル塗りに慣れたと思い込んでいたらやっぱり慣れてなかった。そんな作品です。ひさしぶりの色鉛筆イラストです。修学旅行中にめぐり合った桂正和っぽさを意識して描いてみました。なので妙にリアルな感じ。
ちなみに、女の子の持っている花はフリージアといいます。
記念すべき50作品目のこの作品。「デジ絵にいい加減慣れようぜ!」といった心構えで挑んで大撃沈したという、前作からなんの進歩もない作品です。
いやぁ下書きの時点では「これは傑作の予感がする」と思っていたのにペン入れしたら質感もクソもなくなっちまいやがったぜ!なんて日だ!
しかし唯一、お尻の肉付きが程よい感じに描けたことには満足しています(笑)
「<物語>シリーズセカンドシーズン」の影響もあってか、少しだけVOFANさんを意識したイラストになっております。まず下絵を描き、その上からコピックでトレースするという制作方法で作ってみました。服のところを修正液で誤魔化した感じがバレバレな気もします。直液式の修正液を手に入れて色々使ってみたかったんです。
「CHINA」でもチャイナドレスを描きましたが、今あの作品を見直すととっても微妙な感じがします。顔のバランスといい・・・。そんなわけでまた新しく描きなおした作品です。服のしわ、服の影のつき方、足の感じに力を入れて描いてみたくて、何度も何度も下書きを描いては消し描いては消し、の繰り返しでした。そのせいで色を塗った後にシャープペンで下書きした線が浮き出てきてしまいました(笑)