読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じゃいあんとりーぷ

ひさしぶりの更新

 今朝、「久々にブログを更新してやろう」と思いつき、僕は今机に向かっているわけですが、前回の更新から半年以上経っているのですね。時間の流れは早いと痛感します。僕がseesaaさんのところでブログを書き始めたのは2008年2月なのでもうかれこれ9年間は誰が読むわけでもないものをつらつらと書きすさんでいるということになります。

 2014年秋からツイッターを始めた結果このブログの存在意義は日に日に薄れていくばかりでしたが、今日からはこういう、ツイッターでは書けない長文を突然にボーーンと投下する場所としてこのブログを利用していきたいと思います。手始めに今日は僕の机の周りを紹介したいと思います。

僕の机

f:id:Dokukinoko:20170327102722j:plain

 これが僕の机です。5年前と比較してみましょう。父と学校の先生から貰ったコピックはいとこに譲り、旧式のペンタブもいとこに譲り、全体的にデジタル指向にブラッシュアップされた感じです。旧式のペンタブはものすごくツルツルしてて描きづらかったのですが、これを未だに(未だに、というと失礼かもしれませんが)使っている、使いこなしている先輩を僕は知っています。先輩はそれで同人誌を描いているというのだから僕としては驚きです。凄い。

f:id:Dokukinoko:20170327102818j:plain

 この液タブ(cintiq pro)の表面はマットな感じで適度に筆が滑ってほどよく描きやすいです。普通の板タブのようにUSBバスパワーではなくコンセントから100Vを頂いているのでとても温かくなり、冬には最適です。これのせいで目が悪くなった気もしますがそこには目をつぶって……。

f:id:Dokukinoko:20170327103048j:plain

 これが我が家イチのモンスターマシンです。原因不明のブルースクリーンを連発する中古PCとは違って素晴らしく安定した挙動です。SSD搭載で起動がやたら早いです。写真右上の取っ手を持ち上げると前面のカバーが取れてDVDドライブが露出します。何も考えずにDVDのトレイをウィーンと吐き出させると同時にカバーがボトッと落ちて少しびっくりします。

 

 こんな感じで更新していこうと思います。