読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新たなる敵・・・

おとといの話になりますが、家にシロアリが出ました。
というか、うち鉄筋なんすよwwwwwwwwwwww

それはさておき、今回出没したシロアリ、調べるとヤマトシロアリなるものらしい。

ヤマトシロアリ - Wikipedia

―ヤマトシロアリにとって、繁殖とはコロニー内の個体数の増加だけを意味するものではなく、コロニーそのものの増加を意味している。コロニー増加の試みは生殖虫(有翅虫)の結婚飛行(群飛)から始まる。
東周辺では4月-5月の風が弱く蒸し暑い日の10時から正午頃にかけて生殖虫の群飛が見られる。群飛直前にはコロニーの周囲に多数の生殖虫と兵蟻が出現し、次々と飛び立っていくが飛翔する力はそれほど強くない。生殖虫は群飛後直ちに羽を落とし、パートナーを求めて歩き回る。雌は尾端を少し上げ、そこから雄を誘引するフェロモンを分泌するようである。雄は雌のフェロモンに導かれ、雌に遭遇すると雌の尾部に頭部を付け、あたかも2両編成の黒褐色の電車が動き回るようにして歩き始める。

というわけで、現在は8匹ぐらいを捕まえてタッパーで飼育しています。

無事、繁殖に成功したら嫌いな人の家にこっそりばら撒いてきます。(嘘)