過去は近未来

《start 1/7 》
未来的なこの表紙。題名はずばり、
「21世紀になったら」

この本は今から22年前の科学雑誌「ニュートン」増刊号。
22年前・・・1989年といえば、「バブル終わりそうだけどまだ景気イイよ時代」みたいな感じの年ですw
インターネットはまだ普及しておらず、「パソコン通信」って言ってた時代なので広告のパソコンの値段が59万と破格!Σ(゚д゚lll)ワープロも一台何十万としたようですww高ぇwwww

雑誌の中身は、これまたバブリーなブッ飛んだ計画ばかりw
「砂漠に東京湾ぐらいの大きさの湖をいくつも作り、緑化を進める」とか、
「魚の牧場」とか。「リニアモーターカーの開業は2000年代」とか

しかし、中には実現した計画もあって、東京都庁ビルや幕張メッセ、関西国際空港やどこぞの研究都市など・・・
とにかく買って良かったなーって思ってます。21世紀最高!!