14年前、「ネットサーフィン」が死語じゃなかった時代。

祖母が掃除をしていて↑こんなものを見つけたそうです。
「Do!Net '97年5月号」

きゅ・・97年!?
1997年といえば地元のツインタワーも建設途中で、なにより20世紀じゃないか!!

そんな雑誌の内容は…
「3Mbps」

3Mbps。
こんなにデカく書いてるんだからそりゃ相当速い通信速度なんだろうなぁと重いましたが、よく考えたら、コミュフ○光が「最大100Mbps」とか何とか言ってた気がしますww
ついでにうちのパソコンも50Mpsぐらいらしいので当時がドンだけショボかったのかがよく分かります。

当時は電話回線でインターネットに接続するのが一般的で、今みたいに料金も定額制でなく電話の料金(祖父いわく、3分10円)だったらしいので、相当な料金が掛かったようです。その当時で3Mbpsというのは速かったのでしょう。

巻末には「インターネット利用者アンケート」なるものがありました。
そこでびっくり!!!

Internet Explorer」の割合が低い!

あのWindowsの中に必ず入っているあのInternet Explorerが30.3%!
トップはもう誰も知らないであろうネットスケープ
そうかIE4.0の発表前だからか!(ハイ誰にも分からないぃ〜www)

今日一日で未知の世界をだいぶ知ることができました。