文具の話を

上の写真はkomatsuがお絵描きに使う文具達です。

■消しゴム

消しゴムはUniとトンボ。
写真の真ん中あたりにもノック式消しゴムがありますが、友達に中身を詰められて使えなくなりましたw
なので実際は右から二つ目のUSJで買ったスヌーピーシャープペンの消しゴム部分を良く使います。

■シャープペン

komatsu作品の中核を成す成分。
それがシャープペンだ!
基本は写真に写る3本(LAMYのりっちゃんシャープペン・UniのSHIFT 0.3・無印良品のシャープペン)で絵を描いてます。
LAMYはいくら描いても疲れないのでKING的な位置づけです。りっちゃんいい買い物したね!w

■鉛筆

これもまたUni。本当は別のデザインのハイユニをよく使っています。

■ドローイング

色を塗るのにはトンボの色鉛筆が最適だと思っています。肌色の発色が自分好みで長らく愛用してます。それとCOPIC。誕生日にMさんから大量に貰ったものを写真では写してます。